4/20〜5/7

今現在mojaでは、アフリカ ボツワナから届いた版画を展示、販売しています。

 

カラハリ砂漠、ブッシュマンによるアート展です。

ボツワナ共和国は南部アフリカの内陸にあり、国土の大半をカラハリ砂漠に覆われた国。

アフリカ南部全域に渡って発見されているブッシュマンの祖先が岩に描いた壁画。

その壁画に影響を受けて設立されたブッシュマンたちのアトリエがボツワナ西部にあります。

彼らの描くアート作品、サン・アートは古くから独自の生活形態であり、何百年、何千年と長く続く歴史があります。

またサン族 ブッシュマンは文化と言語を現代まで持ち続けた珍しい部族でもあります。

 

▼▼▼こちらのページにてブッシュマンについて掲載しています▼▼▼

参考ブログ https://partner-web.jp/article/?id=1086

 

今回mojaでは彼らの作品、全9点の版画を展示、販売しています。


今現在そのアトリエで彼らが受け継いだ民話や日々の生活の中で感じられたものがアートとして生き生きと表現されています。

喜び、悲しみ、希望が映し出されたブッシュマンの世界観。


素朴で、純粋さが伝わってくる、彼らしか描くことができないだろうと思って魅入ってしまうアート作品です。

 

是非この機会にmojaにてブッシュマンによるアートに触れてみてください。

 

moja店主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − eleven =